DaVinci Resolve 16 リリース!

www.blackmagicdesign.com

Blackmagic Design業界ド定番カラーグレーディングソフト

「DaVinci Resolve 16」

が正式にリリースされた模様です。

気がついたら「Betaベータ」の文字が外れていましたw

いつもそんな感じですw

 

Blackmagic Design 動画編集ソフトウェア DaVinci Resolve Software 000870

Blackmagic Design 動画編集ソフトウェア DaVinci Resolve Software 000870

 

 

 

メーカーサイトを読むところ・・・

新機能!

DaVinci Resolve 16には、革命的な「カット」ページが新しく追加されました。このページは、締め切りが厳しくスピーディな作業が求められるエディター用に設計されました。新しいDaVinci Neural Engineは、機械学習を採用。顔認識、スピードワープなどのパワフルな新機能に対応します!「調整クリップ」は、下にあるタイムラインのクリップにエフェクトやグレードを適用できます。「クイックエクスポート」はアプリケーション内どこからでもYouTubeやVimeoにプロジェクトをアップロードできます。さらに、新搭載のGPUアクセラレートスコープは、今まで以上に技術的なモニタリングのオプションを搭載しています。また、Fusionも劇的に高速化し、Fairlightには没入型3Dオーディオが追加されました。DaVinci Resolve 16は、ユーザーからのリクエストに応え、数百に及ぶ機能を搭載したメジャーリリースです!

 

とまあすごいこと。。

しかも8Kまで対応とか。

どこにそれ撮れるカメラあんのかな!?

 

 

とりあえず自分は、

PocketCinemaCameraやGH5やαなどのRAW/Logデータのカラーグレーディング用に使っているわけなんですが、最近はPVとか短い尺だったり、素材数が少ない編集ものはカットやテロップ、音調整までこのDaVinciResolve(Vwo大文字にするのをついつい忘れるw)でやるようになってきました。

というか、ようやくそこまで使えるように成長してきました。

ここまで来るのに長かったなあ~

でも根気よく使っていたら超楽しめるようになってきましたよ。

 

・まず画面がよくわからん・・・

・そもそも概念が・・・

・なんかとっかかりが欲しい・・・

なんて人は多くいらっしゃるかと思います。

最初は皆初心者です。

メーカーや身の回りの先輩や仲間に素直に教わりながら根気よく触るクセをつけましょう。

もちろんご希望があれば筆者もトレーナーやりますよw

 

あと、初級を脱した方にはこういう本もオススメです。

 

DAVINCI RESOLVE デジタル映像編集 パーフェクトマニュアル

DAVINCI RESOLVE デジタル映像編集 パーフェクトマニュアル

 
DaVinci Resolve カラーグレーディングBOOK

DaVinci Resolve カラーグレーディングBOOK

 
DaVinci Resolve 15 公式ガイドブック(日本語版)

DaVinci Resolve 15 公式ガイドブック(日本語版)

 

 

最近は、PocketCinemaCamera4K(BMPCC4K)の大人気でDaVinciResolveユーザーも急増中だと思います。

 

 

いかんせんガチプロ用ソフトですので、最初はわからないことだらけでつまづくことも多いかと思いますが、がんばって触り続けていればいつのまにかビデオ編集、特にカラーが超楽しくなる日が訪れますよ!まじで。

 

*ちなみに、このソフトは一部機能が制限されている無償版もあります。

https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/

 一番下をよく読んで!

 

有料版の「STUDIO」も要注意。

「USBドングル版」と「シリアルキー」版があります。

私は色んなPCでカラーの作業をするので、USBドングルにしています。

作業PCが決まっている方はシリアルキー版でよいかと思いますが

まあそれにしてもUSBスティック挿しっぱにしておけばいいんですけどね。

 

あとBMPCC4Kにはなんと付属しています。(シリアルキー版)

おそるべしBMD!

時代は変わりましたな。